オロロキのリストランテ
2008-06-20


禺画像]
最近、近所に新しいイタリアンリストランテがオープンした。
駅前でとってもいい立地条件で、
以前にもパスタ屋さんがあった場所。
前の店は結構値段もリーズナブルで美味しくてよかったのに、
ご主人が事故で怪我をしてしまい、
泣く泣くお店を閉めたという話だった。

その場所にまた新しくイタリアンのお店が出来るということだったので
ちょっぴり楽しみにしていた。

オープン前から、店の前には求人広告が出ていて
ソムリエとか、イタリアンレストラン経験者とかを募集していた。
へぇ〜こんなところでそんなに本格的な店なのか??!

そして先週の平日、新しいそのお店に行ってみた。

でっかいワインセラーもあり、
内装は店の規模の割りにはお金を掛けていそうだ。
ホールスタッフは全て女性で3人。
アルバイトなのだろう。
不慣れな感じでオーダーを取りに来た。
キッチンには立派なピザ窯があったので
ピザを頼もうとすると、
「ピザは売り切れてしまいました」
とキッパリ。
平日でそれほど混雑しているかんじではないし、
まだ8時だけど・・・もうないんだ〜!
イタリアンの店でピザが売り切れと言われたのは初めてだ。

気を取り直してサラダ、パスタ、お肉、ビールを注文。

ビールが最初に来たけど、つまみがまったく来ない。
サラダがどうにか出てきた。
味は普通。
なんとなくなかなか出てこないような気もしたので
ワインとカルパッチョを注文。
ワインは白ワインね。
するとバイトちゃんが
「ワインはじょうおんでよろしいでしょうか?」
と聞いてきた。
はっ?!
白ワインを常温で出しちゃうの?
それは有り得ないでしょ?!
私は思わず
「えっ?ワイン冷えてないの?」
と聞き返した。
するとちょっと慌てた感じでバイトちゃんが
「あっ、はい・・・大丈夫です。」
と答えて、ワインを持ってきた。
冷えていない白ワインなんてどう考えてもマズいでしょう!?

そしてバイトちゃんは、かなり不慣れな手つきでワインを注ぐと
「こちらでワインはお預かりしてもよいでしょうか?」
なんて言われたので??
「ここにおいておいてください」
と答えた。
するとガラスのワインクーラーに入れて持ってきた。
なんだろねぇ〜
ホテルじゃないんだから・・・。
しかもワインは・・・やっぱり冷えてないし・・・。
ワインクーラーにはほとんど水で氷もちょっと浮いているだけ。。。
ワインの味は悪くなかったけどね。

その後、追加オーダーをしたカルパッチョはややしばらくして出てきたけど、パスタはなかなか出て来ない。
待ちに待ってやっと出てきたパスタは・・・
ボンゴレビアンコと ワタリ蟹のトマトクリームソースのリングイネ。
一応、生パスタだったけど
う〜ん、お世辞にも美味しいとは言えない。
特にワタリ蟹のリングイネは、味も素っ気もない。
何か入れ忘れてない?? という味。
これじゃあせっかくのワタリ蟹がかわいそう〜〜〜!

そのあと出てきたお肉もフツー。

さんざん待たせてこの味かよ〜〜!
なんだかだんだん不機嫌になってきちゃった私たち夫婦。
まっ、仕方ないか・・・。
あきらめて会計して帰ろう、と席を立ちキャッシャーに行くと、
これまたバイトちゃんがレジを間違えちゃったみたいで、
やっとオーナーシェフっぽい人が登場した。
すでに他の客は一組もいなかったし、
「お待たせしてしまってスイマセン、お味はいかがでしたか?」
とか言われるのかな・・と密かに思ったけど
なんだかまったくKYな店主で・・・。
全てにボーゼンとする私たちに
頼んでもいないのにスタンプカードを発行し、
「ひとつ多く押しときますね〜」
なんて言いながらニヤニヤ。
固まる私たちを見て
「じゃあもう1個押しちゃうよ〜」

続きを読む

[グルメ]

コメント(全4件)


記事を書く
powered by ASAHIネット