カビっ〜?!
2006-08-14


禺画像]
はぐは相変わらず耳や顔を痒がっているので、今日また先生の診断を受ける。
前回同様、カサカサになっている皮膚を擦って、顕微鏡で検査。
すると今回は原因がやっと判明。
ナントそれは・・・カビっ!
カビの一種で時々こういう風になる子がいるらしい。
むか〜し、実家の猫ビッケがやっぱりカビで円形脱毛症がたくさんできたことがあったっけ。

先生いわく、「細菌よりも完治には時間とお金がかかります。」とのこと。
細菌性の皮膚炎は、1週間〜2週間で治るけど、カビだとなかなか治らないらしい。
だって、お風呂場のカビだってしつこいでしょ?!
なるほどね・・。
それにしても原因がわかったので
これからはがんばって治療していきましょー!
飲み薬とイソジンでせっせと消毒。

他の子に感染する可能性はまったくないとは言えないけど
普通の場合はあまりないとのこと。
よかった・・・。
昨日もランに行っちゃったし。

がんばれ、はぐっ!
[犬 バセンジー]

コメント(全5件)


記事を書く
powered by ASAHIネット