市営ドッグラン
2006-04-09


禺画像]
朝から相方が「これ見て!」と何かを持って来た。
ナニ? と見ると、市の広報の表紙にワンコの写真がっ!
記事をよ〜く読んでみると、ナントわが町・川越にも市営のドッグラン がオープンしたらしい。
全然知らなかった。
それは行かねばっ!ということで、さっそく川越市民のお友だちで毎度おなじみのだふねママさんに電話する。
現地集合で待ち合わせてさっそくチェックに向かう。

日曜日だったので、ワンコも人もたくさん。
川越でも周辺は畑と田んぼばかりの地域に出来たドッグランだと言うのに、意外と狭い・・・。
小型犬とそれ以外の一般犬のエリアに分かれていて、一見すると小型犬と一般犬の広さはさほど変わらない。
これなら大型犬エリアを作ってくれればいいのに・・・。
ウチが行った時はあまり大きい子やはぐの激しい爆走につきあってくれるようなワンコはいなかった。
風も強くて埃っぽいし、一緒に行っただふねちゃんは、ワンがたくさんいると固まってしまうので早々に撤収。
ドッグランのすぐ隣にある川越運動公園へ移動。
こっちの方が芝生が多いし、ノビノビ気持ちいいかも♪

以前は、ここは陸上競技場と体育館しかない・・・というイメージだったけど、周りがすごく整備されてすっかりキレイな公園になっていた。
市内より若干寒いのか? まだまだ桜が咲いている。
桜の下でお弁当を広げるグループや家族連れもいっぱい。
駐車場やトイレもバッチリあるし、絶好のお花見スポットだ。
来年はここでお花見がいいかも・・・。

地元のワンコ連れの人と話したら
「今日は日曜日で人がいっぱいだけど、平日なんて犬は放し放題よ。」 とのこと。
なるほどね〜

そして、私たちがのんびりお散歩をしていると自転車引きで疾走するバセンジー発見!
あまりにも一瞬にして去ってしまったので、まったくお話できなかったのが残 念。。。
おじさんが連れていて、R&Wのすごくスリムなバセだった。
だってあばら骨出てたよ・・・馬で言うところのお腹のあたりが巻き上がっている感じ。
一瞬だったけど、かなりガリガリに見えた。
自転車で連れていたということは近くに住んでいるんだよね。
川越市内に何頭かいるらしいという噂は聞いたことがあるけど実際にバッタリしたのは初めて。
また会えるといいなっ!
[犬 バセンジー]

コメント(全6件)


記事を書く
powered by ASAHIネット